ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
古いの
そるとデス
(´▽`)そると
(´▽`)そると
普段は都内で普通にお仕事していますがっ
◆現在、長期出張情報はアリマセン(笑)
アクセスカウンタ
投稿したらお知らせ♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
直接メールする     (ご質問には記事でお答えする場合があります)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年01月05日

12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。

前夜までのあらすじ

もうおわかりだと思うが行き先は四万十川。
早朝に起き、R381を上流側から川沿いに走って、気になるところでは徐行あるいはクルマをおりて川を見る。

リバーマップでも80kmがコースとして出ている川、それに南国土佐とは言っても季節柄数時間しか行けないことはわかっている。その条件で自分が納得できる区間を短い時間で選ばなければならない。

まず上流側、土佐昭和までは見た結果やめた。今回使用するのはグモテックスサニー。SVXならメーター級のシュートでも行ける可能性があるが、サニーではよほどコースをうまくとるかポーテージするしかなさそうで、しかも回送できそうな手段がない。

続いて、昭和から下流を見て回る。その結果、江川崎から下流もやめ。こっちは(景色や水質は別にして)コースそのものはだだ流れ。ヽ(´ー`)ノはほぼない。
(ただし、江川崎から下流まで延々見たワケではなく、数km見ての判断)

最終的には十川から約17.5kmをくだることにした。

12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
本日の追加装備 サイブレス
*シート左右に縦方向にある太いベルト状のもの。ヒザを固定するモノで普段はやってないが、オープンデッキの場合、バランスを変える以上に艇を強制的に制御したり、ふんばりをきかせようとする場合には必要となる。


12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
やっほうぃ、四万十川~っ 前日の雨で水位もなんとか(´▽`)♪



12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
そこそこのチャプ瀬もあって、たっのすぃ~♪


12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
トロトロ流れながら道の駅とおわを通り過ぎる
*ここの道の駅から流れることも地理的には可能(実際やる場合は念のため問い合わせてみてクダサイ)


12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
またまたチャプ瀬、ひゃっほうぃ♪

名も無いチャプ瀬と瀞場を繰り返しながら流れを楽しんでいく。


12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
やっぱあの…記念撮影くらいはしたいぢゃないですかぁ(´▽`)ゞ


12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
古ぼけた鉄橋がなんともアレ

この鉄橋がおおよそ中間地点となる。んで、瀞場とチャプ瀬(またはそれに毛がはえたくらいのヤツ)の繰り返しで、ちょっと飽きてきたところに…


12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
半家の沈下橋っ!

なんでかというと、上から見ても橋の真下の落ち込みの泡立ちがけっこうあって、ほぼ全身グッチョ間違いないのがわかってたから(笑)


12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
(1)真下の落ち込みに突入っ♪


12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
(2)全身に水のカタマリがドンっ!


12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
(3)頼んでもないのに艇になみなみと水がっ(笑)

半家の沈下橋をすぎてちょい行くと、陸上からよく見えなかった茶壷の瀬

直前まで行ってひととおり上流からの様子を確認して右岸に上陸、そして横までいってスカウティング(下見)。


12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
左右の複合流+直後に左ターン+隠れ岩♪

右岸下流側からも観察したりして3分。通るのは左(岩の向こう側)。


12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
(1)左ルート、岩の間から突入っ ヽ(´ー`)ノ


12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
(2)強制的に左ターン、右側の隠れ岩スレスレをごぅんごぅん

今回、サイブレス装備してて正解だった瞬間。なくてもなんとかなったかもしれないが、あったおかげで体勢のたてなおしはラクだった。


12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
中半家の沈下橋 真ん中のスパンには障害物あり


12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
もう一度鉄橋をくぐるとまもなくゴール

…というわけで、瀞場(景色)も瀬も楽しめるいいコースをくだって来た。

あとは翌日中に大津に戻ればいいだけなので、のんびり帰路につく。


このあとまだいろいろあるのだが、川としての記事はここで終わり。

続きは⇒こちら




■2015年6月から、動画再開しました♪
■過去の動画については印象深いものはおいおい貼りなおしマス

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
同じカテゴリー(カヤック遊び)の記事画像
7/12【尻別川】 2015夏遠征その2。
6/13【魚野川】あれから NRSバンディット。
6/7【長瀞】湯呑みDEコーヒー NRSバンディット。
5/30【長瀞】久々 グモテックスサニー。
8/24【シーソラプチ】轟GO♪ NRSバンディット。
5/17【長瀞】吹流し NRSバンディット。
同じカテゴリー(カヤック遊び)の記事
 7/12【尻別川】 2015夏遠征その2。 (2015-07-18 22:00)
 6/13【魚野川】あれから NRSバンディット。 (2015-06-16 19:19)
 6/7【長瀞】湯呑みDEコーヒー NRSバンディット。 (2015-06-14 01:01)
 5/30【長瀞】久々 グモテックスサニー。 (2015-05-30 20:15)
 8/24【シーソラプチ】轟GO♪ NRSバンディット。 (2014-09-01 01:34)
 5/17【長瀞】吹流し NRSバンディット。 (2014-05-24 14:14)

書いたのは (´▽`)そると at 23:17│Comments(22)カヤック遊び
この記事へのコメント
ではおやすみなさい
わたしは guitarbirdguitarbird at 2008年01月05日 23:22
(´▽`)ノ

したっけね~♪
わたしは (´▽`)そると at 2008年01月05日 23:29
しまんと~♪
また行きたいデス。
ファルトなら茶壷の瀬はびみょーですねー。
チャプ瀬で十分ヽ(´ー`)ノだったりするんですが。
わたしは tetsu at 2008年01月05日 23:43
(´ー`)MOVEでもだいじょぶ?
わたしは にゃにょっく商事にゃにょっく商事 at 2008年01月06日 00:15
ワンだふる号でも大丈夫?(^o^)丿

行ってみたい~!!
四万十川~♪

帰省ついでに四国ってスゲー(笑)
次は・・・山形ついでに北海道へヽ(^o^)丿
ひゃっほう~♪
わたしは nuts at 2008年01月06日 00:32
(・ω・)ノ 4マンジュウ皮ですとっ!

中身はダンボール無しでお願いします!

ネタ的には賞味期限切れ
わたしは すったすった at 2008年01月06日 01:30
おぉ半家!(読み仮名不可(^_^;)
雨の翌日とは運がいいですね!
四万十とは言えども渇水期は水量少なすぎで厳しいです・・・。
わたしは yamap at 2008年01月06日 02:24
全身に藤原のカマタリがドンですと!

ややベタなボケ(笑)

おはようございます
わたしは guitarbirdguitarbird at 2008年01月06日 06:35
>また行きたいデス

(´▽`)

ぜひ行ってくださいまし

茶壷はこの日+20cmくらいならかえって通りやすいかも

落ちたところのボイルにはまらなくてすみそうでんしてよ
わたしは (´▽`)そると at 2008年01月06日 06:39
>MOVEでも

(´▽`)

そりゃもう、ひゃっほうぃ ヽ(´ー`)ノ
わたしは (´▽`)そると at 2008年01月06日 06:40
>ワンだふる号でも

(´▽`)

そりゃもう、ひゃっほうぃ ヽ(´ー`)ノ

水舟になったときのコントロールができればですが(´▽`)ゞ

>山形ついでに北海道

(´▽`)ゞ

道ないしょや(笑)
わたしは (´▽`)そると at 2008年01月06日 06:42
>(・ω・)ノ

(´▽`)

お、2段オチですな(笑)

すったサンにしてはシュールさがアレだけど秀逸♪

ドボンじゃなくてオボン獲得
わたしは (´▽`)そると at 2008年01月06日 06:44
>雨の翌日とは

(´▽`)

28日(前日)は場所によってはワイパー最速にするくらいでしたしネッ

おかげででんっでん擦らずにすんだというか、擦りそうなとこもなくてらっき♪
わたしは (´▽`)そると at 2008年01月06日 06:47
>全身に

(´▽`)

組長のほうだったら間違いなくほうりだされておりますなぁ

やや挽回気味な返し(笑)

おはようだぇ
わたしは (´▽`)そると at 2008年01月06日 06:49
(;°°)ワーッ! ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
こんなに濡れたんですな!
キョロ(・・ ) ( ・・)キョロ 他に流れ人は?
わたしは naru“o( ̄‐ ̄*)@臨時営業 at 2008年01月06日 09:26
東京⇒山形⇒四万十⇒琵琶湖へと流人の行く手は果てしなく…。
わたしは Chum88Chum88 at 2008年01月06日 11:05
>他に

(´▽`)

いんや、でんでん

貸し切り(笑)
わたしは (´▽`) at 2008年01月06日 11:08
>行く手は

(´▽`)

国内ですなぁ

ワタシの後輩なんかフィンランドまで行ってアレ(笑)
わたしは (´▽`) at 2008年01月06日 11:11
(´ー`)今度来るときは連絡してネッ

下りたいらしい 笑)
わたしは ■にゃモ@湯船 at 2008年01月06日 16:36
>連絡してネッ

(´▽`)

んじゃすぐっ!

あ、明日から山形か(´▽`)ゞ

春くらいに仕事の専任配置がなかったら多分アレ
わたしは (´▽`) at 2008年01月06日 17:00
改めて見ると、すごい川なんだなあと。
四万十川って、もっとゆったりと流れるイメージだったんですが、けっこう瀬もあって、
いろんな楽しみ方ができるんですね。
ふと疑問
艇になみなみと水が入った時はその後どうするんですか?そのままだと沈んじゃいそうに思えますが。
わたしは harryharry at 2008年01月06日 18:23
>もっとゆったり

(´▽`)

それはイメージ作りに使われたあたりと、その方向性からだとオモワレマス

そのあたりとは、記事中にある江川崎から下流で、コース的にはのんびりコース

今回行ったあたりはガイドでは中級コース

あきらめた上流はガイドでは上級になってオリマス

>その後どうするんですか

(´▽`)

A.岸につけて排水する

グモちんは穴が開いてない(開けようとは思ってますがまだやってない)のでそうですがっ

SVXは穴が開いてるのでそのうち水が引いていきマス
わたしは (´▽`) at 2008年01月06日 18:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12/29【四万十川】茶壷にドン グモテックスサニー390。
    コメント(22)