ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
古いの
そるとデス
(´▽`)そると
(´▽`)そると
普段は都内で普通にお仕事していますがっ
◆現在、長期出張情報はアリマセン(笑)
アクセスカウンタ
投稿したらお知らせ♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
直接メールする     (ご質問には記事でお答えする場合があります)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年12月09日

セビラー SP-100DS。

もう使い始めて半年にもなるんでそろそろ遊び艇紹介書いとこっと。
…とりあえず、コールマンUS傘下のスターンズ配下のセビラーのラインナップには載っていないのがセビラー SP-100DS
◆SPはスポーツプロの略

このシリーズのこれまでのリリース内容を見てみると
(例としてソロ艇《名称に100がつくヤツ》を書く)

SVX-100SVX-100DS(前期/後期)SK-100DS
                 ↓↓
              SP-100DS(SVXの生地強化版)

ということで、最初のDSが付かないSVXを除いて基本的な構造は同じで、ディテールがそれぞれ違うだけなので、現行のSKとの対比もしながらSPについて書くことにする。

セビラー SP-100DS。
SP-100DS @荒川・長瀞 二股の瀬 2009.10.17


セビラー SP-100DS。
フットバーのみ着けた状態

おおよその見かけは同じだが、ボトム(底面)とサイドチューブ(つまり黄色い生地部分)は現行のSKに比べ約1.3倍の生地厚がありかなり頑丈。
まんなかのグレー部分が取り外し可能なDSフロア(チューブ)。

ちなみにSPはバウ(船首)スターン(船尾)ぎりぎりまでDSフロアがあるためロッカー(底面の前後方向への丸み)がきれいにかかっているが、SKはDSフロアが短めになっているためロッカーのかかりが少ない。
⇒SPのほうがクルクルしやすい


セビラー SP-100DS。
開閉可能なセルフベイラー(水抜き穴)

SPには左右1つずつが前後にある(4ヶ所に計4穴)が、SKはその1ヶ所あたりに3つのベイラーが並んでいる(4ヶ所、計12穴)
もともとこの艇は静水利用目的ではないつもりで作られているので穴は開けたまま使うのがほとんどで、もちろんSKのほうが水抜け能力が高い。


セビラー SP-100DS。
艇後部のバルブ群 すべてスプリングロックバルブ

サイドチューブで3psi、DSフロアで7psiという高圧をかけられる(通常のレクリエーション艇は1~1.5spi程度)ため、ボストンバルブは採用されていない。(SVX-100DSの前期型はサイドチューブのみボストンバルブ)
SPはそのときのバルブ位置になっておりチューブの内側(船内側)向きだが、SKはサイドのバルブは上面に向いている。
⇒空気をいれるのはSKのほうがやりやすい


セビラー SP-100DS。
フットバーとDリングパッド

このへんはSPもSKも同じ。後ろ寄りのDリングはシート取付(前部)用、前寄りのパッドはサイブレス取付(前部)用で、どちらも後部はシート後方のDリングへ取り付ける。
サイブレスは持っているけど、SPで使ったことはまだない。
◆サイブレス:両膝を固定して振り落とされないようにするもの


セビラー SP-100DS。
SPをひっくり返してみたところ

SPは俗にキールと呼ばれる高さ5cm強のレール状のものが中央についている。SKになると同じ位置にトラッキングレールと呼ばれる高さ1cm強のレール状のものになる。

トラッキングレールなら着く位置はバウ(船首)側の接水面あたりでないとあまり効きがよくない。ま、でもあまり気にすることはない。ウェーブ超えなどのときには、DSフロアの段差(画像赤線で表示)部分がエッジ効果を生み安定する。


セビラー SP-100DS。
H56Bシート(後方から)

後ろの部分は両サイドがボトル入れ、まんなかがこもの入れになっているが、どちらも下はメッシュなので濡れてよいものしかアレ

SKのほうは、下部がエアクッション付きのシートになっており、フロアの厚みも増して尻が濡れにくいようになっているが、重心がかなりあがる。


セビラー SP-100DS。
流れる準備も完了した状態のSP(前から)


構造的にはほとんど差がないんだが個人的好みからSPにした。


あ、SPは限定的な艇で、ソロ艇(SP-100DS)が10艇弱、タンデム(SP-200DS)で30艇ほどしか作られておらず、すでにもう新艇を売ってるところはない。



|剃|´▽`)ノ んじゃっ




■2015年6月から、動画再開しました♪
■過去の動画については印象深いものはおいおい貼りなおしマス

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
同じカテゴリー(インフレータブルカヤック比較・情報2009)の記事画像
今年の艦隊強化(2009)。
フォームフロア。
セビラーKCC305HF RIO(リオ)。
お便りコーナー(18)。
セビラー、秋の特価祭り(笑)。
アドバンスドエレメンツカヤック2009。
 今年の艦隊強化(2009)。 (2009-12-22 12:34)
 フォームフロア。 (2009-11-20 15:15)
 セビラーKCC305HF RIO(リオ)。 (2009-11-15 19:19)
 お便りコーナー(18)。 (2009-11-10 21:21)
 セビラー、秋の特価祭り(笑)。 (2009-10-23 15:15)
 シーズン終了間際。 (2009-09-04 15:15)

この記事へのコメント
>SPをひっくり返してみたところ

を見て思い出すのは・・・・
子どもの頃に好きだった、アーモンドカステラ。
こんな形に焼いたカステラ、売ってました。
大好物でした^^

こんばんは
わたしは harryharry at 2009年12月09日 19:51
ん〜、ん〜。


煽られていると勝手に思っている人(笑)。
あす、ある所に電話してしまいそうな予感。

明後日くらいには鴉くんも入院だしな・・・。


いや、ますます・・・。


こんばんは。
わたしは きーちゃん at 2009年12月09日 20:27
>アーモンドカステラ

(´▽`)

ウチのいなかではバナナカステラって売ってましたですよ

や、まさにこんな感じデス

こんばんま
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年12月09日 22:20
>ある所に電話

(´▽`)

ツアー用で「むこうみろぱどる」と覚える番号の店のほうですな

「覚えなくても登録すればいいですね」というフレーズが最近なくなってアレ(笑)

こばま
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年12月09日 22:23
なんとなく・・・ナチュでちょびっと安くなってるような気がしてました(^_^;)
違うかなぁ・・・。

そして、みんなが持ってる!っていうところに
魅力を感じてましたがコロラドGETしたから
落ち着いております(笑)
わたしは nuts at 2009年12月09日 23:51
>ナチュでちょびっと

(´▽`)

そんとおりですなぁ

せっかくなんでダナちん特訓用に1つポチと(笑)
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年12月10日 00:08
ん〜、ん〜。




ある所に電話して、やはり在庫無しを知った様子。


SKはあるそうですが、SP…無いと分かると…、何だか…。




こにちは。
わたしは きーちゃん at 2009年12月10日 13:13
>ある所に電話して

(´▽`)

ん~、SKでもほぼ似たようなモンでしてよ

ワタシはポイントが使えるメリットがあってもナチュでSKじゃなくて現金でSPでしたがっ

こばま
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年12月10日 19:47
>4ヶ所、計12穴

のぞき穴ーーーーっ!!!
水中の魚の様子を探るっ♪
ただし、柔軟性が必要!!!
わたしは りるっちりるっち at 2009年12月10日 20:17
>ただし、柔軟性が

( ´▽` )

こゆ場合もムリですネッ♪
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年12月10日 20:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セビラー SP-100DS。
    コメント(10)