ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
古いの
そるとデス
(´▽`)そると
(´▽`)そると
普段は都内で普通にお仕事していますがっ
◆現在、長期出張情報はアリマセン(笑)
アクセスカウンタ
投稿したらお知らせ♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
直接メールする     (ご質問には記事でお答えする場合があります)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月10日

お便りコーナー(18)。

ええと、Kさんとおっしゃる方から日曜におたよりが来てマシタ
ここを含めいろんなところを参照されてトムキャットタンデムを購入されたとのこと。重量がちょっとかさむけど川くだりに関しては性能がよくて価格は比較的抑えられているので良い選択だと思いマス。

◆ナチュでは18kgになってるけどAIREのサイトでも実艇のパッケージでも重さは24kg。ただしそれより若干軽いというハナシもあるけど。

えー、今回のお便りはここからがアレ。

トムキャットには袋がなく、自前で調達しなきゃならないんだがたたんでもけっこう大きい(正確にはわからないが以前に見た感じではST5100をたたんだときの厚みが倍近く増したような状態。

Kさんは自身の候補としてグラブナーのカヤックサック(背負えるタイプ)をあげていらっしゃるが、サイズは(約)80cm×40cm×30cm。

ちなみにキャプテンスタッグのサイトではチャリ袋を奨めているんだが、こちらはバッグタイプでほぼ同じ大きさ。頑丈だが水はたっぷり吸う生地(笑)

お便りコーナー(18)。
こちらはシアトルスポーツの防水袋とグモちん袋

左のリバーパックは42cmΦで86cmあるうえ背負えるのでグラブナーのものとほぼ同じ大きさかもしれないが今は売っていない。

で、そのリバーパックでST5100がギチギチだった。

ここでKさんにひとつ確認していただきたいんだけど、

今たたんだ状態で大きさはどの程度になるんでしょうか?

その大きさがグラブナーの袋とほぼ同じというならそれはあまり使えるとは思えないんですが…長い方向にはちょっとはみだしてもいいけど、底面の40cm×30cmには収まりきれないとダメなわけで、しかもギチギチだと出し入れしにくいので、おおよそ2割は余裕が必要。
(つまりたたんだときのぐるぐる巻く方向をメジャーで計ってみて、140cm(40×2+30×2)の2割減、おおよそ110cmくらいに収まってないと実際には使い勝手がよくないということです)

それで収まればおよそ使えるということになる。(ただし、縦方向にははみ出すまたは充分に締められない可能性はありますが)

もし背負えなくてもいいのであれば、レイチェルのチャリ袋くらいのサイズがあれば充分だと思うし、もともと20kg近いものを入れる袋なので強度もあり、価格的にも高くはないし、ちょっと扁平気味にたためば充分入る大きさだと思うんだが…。

◆たたんだときのサイズがわかればもう少し範囲を広げて探してみます。

【追記】

きーちゃんのコメントにあるモンベルコンプレッションダッフル120もサイズ容量的にはKさん候補のグラブナーとほぼ同じ(たたんだあとのサイズはグラブナーのほうがちょっと小さいと思う)。またファルト用のキャリングバッグ140Lはワンサイズ大きいけどダッフル120と特長は同じだが、なかで本体を固定するベルトがあったりけっこう使える。



|剃|´▽`)ノ んじゃっ




■2015年6月から、動画再開しました♪
■過去の動画については印象深いものはおいおい貼りなおしマス

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
同じカテゴリー(インフレータブルカヤック比較・情報2009)の記事画像
今年の艦隊強化(2009)。
セビラー SP-100DS。
フォームフロア。
セビラーKCC305HF RIO(リオ)。
セビラー、秋の特価祭り(笑)。
アドバンスドエレメンツカヤック2009。
 今年の艦隊強化(2009)。 (2009-12-22 12:34)
 セビラー SP-100DS。 (2009-12-09 19:19)
 フォームフロア。 (2009-11-20 15:15)
 セビラーKCC305HF RIO(リオ)。 (2009-11-15 19:19)
 セビラー、秋の特価祭り(笑)。 (2009-10-23 15:15)
 シーズン終了間際。 (2009-09-04 15:15)

この記事へのコメント
DON'T STOP!
DON'T STOP THE MUSIC♪
DON'T STOP!
DON'T STOP THE MUSIC♪
(;・ω・) ←頭の中をぐ~るぐる
わたしは すった at 2009年11月10日 23:02
(´▽`)ノ(;・ω・)

とむきゃっとたいね(笑)
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年11月10日 23:05
私の、アワーズ旅鴉もキャリーバッグ付属していなくて、結構困りました。

で、私が今使っているのは
「モンベル コンプレッションダッフル 120」 というバッグを使用しています。

トムキャットと形似ている旅鴉ですが、16キロの旅鴉より一回りでかいかなあ?

私はこのバッグに艇と4Pパドル、シート、ライジャケ、ロングション、カッパ、靴、他小物を入れて移動しています。

肩にも掛けられ、背負う事も出来ます。

強度は…、まあまあ…かなあ?代わりに空ではコンパクトになるので気に入っています。
わたしは きーちゃん at 2009年11月11日 07:30
>「モンベル コンプレッションダッフル 120」

(´▽`)ゞ

あ、モンベルのバッグは未チェックだった…

しかもキャリングパック 140L(ファルト用)持ってるし(笑)

容量以外の特長はそちらのダッフルと同じですがっ

今のところ長時間背負うような場面がないので控えに…あ、どこいったんだろう
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年11月11日 07:41
ファルト用の140…。


え゙っ!


そっちの方が良さそげ!

うぅ…、ちょっと探して見ようっと。



いろいろあるのですねぇ(;O;)。
わたしは きーちゃん at 2009年11月11日 08:15
>え゙っ!

(´▽`)

ええと、これは2008年になぜか表面上カタログ落ちしててナチュでも取り扱い終了になってるヤツなんですがっ

バイヤーでログインして検索すると現行商品(ぱどるでやってもらった)だったのでぱどるでポチた

最近のオンラインカタログには復活

まぁ、業界そのものがアバウトもいいとこですからねぇ(笑)
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年11月11日 08:46
>サイズは

99.9cm×55.5cm×88.8cm

もちろん私ではござませんわよっ♪

(^◇^)ノこむばむっ
わたしは りるっちりるっち at 2009年11月11日 18:56
>99.9cm

(´▽`)

大きいのは好みじゃないんで余裕(笑)

こむばむわむ
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年11月11日 19:15
>好み

不二子ちゃん、玉砕(笑
わたしは りるっちりるっち at 2009年11月11日 19:20
>不二子ちゃん

(´▽`)ゞ

好みからはかなり遠くてアレ(笑)
わたしは (´▽`)そると at 2009年11月11日 19:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お便りコーナー(18)。
    コメント(10)