ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
古いの
そるとデス
(´▽`)そると
(´▽`)そると
普段は都内で普通にお仕事していますがっ
◆現在、長期出張情報はアリマセン(笑)
アクセスカウンタ
投稿したらお知らせ♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
直接メールする     (ご質問には記事でお答えする場合があります)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年03月13日

グラブナーカヤック2008。

国内で取り寄せが可能なグラブナーのインフレータブルは6シリーズ。ただし個人で持たないだろう多人数乗りの艇を除くと実効5シリーズ、それにファルトとインフレータブルの中間にあたるハイブリッド艇がある。
ナチュラムで取り扱いがあるのは4種類。ただし2種は代理店側の現行艇ではない。そのうち3種は試乗したり実物を見たりしている。

まずは、

グラブナー ソロA1グラブナー ソロA1
ものすごシンプルな艇だが、グラブループに相当する部分は金属の輪っかだし、しなやかさと頑丈さが印象にある。
実際はこのシリーズのタンデム(A2)を見たんだが、3重構造の素材はグモテックススキンに似たイメージだが、グモのほうが船体が曲がりやすい。

代理店の現行艇は「ソロA1」ではなく「ソロ」で、タンデム(2人乗り)は今は出ていないようだ。

軽くて旋回性がよくコントロールしやすいが、シンプルすぎて荷物の固定にも困るしふんばったりもしにくいので、Dリングパッズなどの追加を考慮しないといけない。もちろん、ゆるいダウンリバーで、ふんばる必要もなく荷物もフロアに転がすだけなら充分。
で、素材は3層のスキンを使用しており、船体=チューブだが擦れにはかなり強い。基本的に他のカヤックもこのスキンを使用している。(ただし上級艇は擦れる部分の補強などを施してある)

バックレストは左右からベルト(ひも)でとおすだけの板状のものが基本で、オプションでエアシートもあるんだが、これがまたグモテックスのシートと兄弟みたいに似ている(笑)

現行のソロとは収納サイズがわずかに違うだけで(畳みかたによる誤差の範囲)、あとはまったく仕様は同じで価格だけがA1のほうがかなり安い。


グラブナー アミーゴグラブナー アミーゴ
さっきのA2はダウンリバーキャンプで2日間一緒にくだったが、アミーゴについては静水に浮いているのを見ただけでそう詳細には確認していないんだが、素材は同じ。
なのであとは仕様を確認してみたが…


外見は似てないとは思うんだが、グモテックスサニーといろんな点で似ている。サイドチューブを低くおさえて、平均チューブ径が小さめで、船体全部が一体の構造。多分セルフベイラーの穴あけも、フロアチューブとサイドチューブの間にやるんだと思う。
だとすると、セルフベイラーの穴をあけると、エアシートにしないとおしりはしょっちゅう濡れるということになる。
*エアシートは厚さが3cm強あって、フロアにちょっと水があがってもおしりは濡れにくい。

ナチュラムの仕様では付属は板状のバックレスト、それにA1と同じようにギア類の固定がしづらかったりフットレストが置けない点もある。その点グモのサニーはフットレスト用固定エアークッションを置けるし、デッキコードも前後にあるので不自由しない。
この艇の特長として書いてあるバウ(船首)スターン(船尾)の反りあがりだが、真正面からしか波が来ないということはありえない(特にダウンリバーで瀬をくだる場合)ので、費用対効果で見るとちょっと??な気がする。あとは重量が軽い点がメリットだが、エアシート2つを追加した場合、重さはサニーとほとんど同じ。

で、値段からすると、サニーの約4倍なんだが…どうなんでしょ?



グラブナー アウトサイドグラブナー アウトサイド
これはぱどるの試乗会でちょっとだけ乗ったが、重戦車というかスマートなエアフロアのラフトというか、もちろんサイブレス(ヒザおさえの左右のベルト)もつけられるしギア類もコードで固定できるようにグロメットやデッキコードが用意されている。


頑丈さももちろんあって、ただ重量はけっこうある。サイズ的には長さ幅ともセビラーのSVX-200DSと同じ。安定性と頑丈さではスーパーリンクスでも充分な気がするけど。



グラブナー アドベンチャー・エコグラブナー アドベンチャー・エコ

これだけは実物が浮いてるのをみたことがない。

が、よほどサイズが大きい瀬じゃないとかえって扱いづらいかも。かといって静水だとこのクラスの必要もないし…

ある程度の瀬(3~4級ぐらい)でも安心です…って、3~4級がある程度ですとっ!! ←4級って聞いただけでアレ(笑)

あ、でもこれはナチュラムが独自に書いた記述じゃなくて、代理店のほうの説明にあるのをナチュラムがコピってるだけなので、実際性能には自信があるんだと思う。


グラブナーカヤックは内容的にはいいとは思うんだけど、とくに上級のものはそれだけの性能を出すようなコンディションの場所が国内に何ヶ所あることか…商用などで毎日激流くだりに使うとかならいいんだろうけど。

◆その後、ナチュラムの取り扱い艇が1つ増。
(というより一時国内在庫なしだっただけだが)
グラブナー ホリデー2
グラブナー ホリデー2

んと、グラブナーのフラッグシップモデル(派生系でホリデー2-1、ホリデー3もある)なんだけど、軽量さとスリムさが売りではあるけど、価格に見合った機能があるかというと???な艇。


グラブナーのスキンに似てて性能や性格も似てるグモテックスのほうが買いやすいんだけど、そちらのほうはイワタニプリムスが代理店から降りてしまっているので、今後ナチュに入ってくる予定は見えていない。
グモテックスのサイトではホリデーやソロ、それにアミーゴに近い艇が今年いくつかリリースされているだけにかなり残念。

グラブナーについては、個人使用なら「どうしてもそれじゃなきゃヤだ」でもない限り、目的にあった他の艇を探したほうがよさげ。


◆パドル、PFDについては↓↓

エントリーパドル比較 モンベルPFD比較

◆インフレータブルカヤック情報2008トップへ◆




■2015年6月から、動画再開しました♪
■過去の動画については印象深いものはおいおい貼りなおしマス

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
同じカテゴリー(インフレータブルカヤック比較・情報2008)の記事画像
スプリングバルブメンテ。
第2次メンテ状況。
お便りコーナー(14)。
似てるけど…。
今年の艦隊強化(2008)。
スターンズとセビラー事情その後。
 スプリングバルブメンテ。 (2009-02-06 15:15)
 第2次メンテ状況。 (2009-01-07 17:17)
 お便りコーナー(14)。 (2008-12-05 15:15)
 セビラー SK200DS。 (2008-11-17 11:11)
 似てるけど…。 (2008-10-31 15:15)
 今年の艦隊強化(2008)。 (2008-10-24 14:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グラブナーカヤック2008。
    コメント(0)