ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
古いの
そるとデス
(´▽`)そると
(´▽`)そると
普段は都内で普通にお仕事していますがっ
◆現在、長期出張情報はアリマセン(笑)
アクセスカウンタ
投稿したらお知らせ♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
直接メールする     (ご質問には記事でお答えする場合があります)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年02月06日

スプリングバルブメンテ。

福島での第三次メンテの課題で残ったこと…
 
コルドバのメイン2ヶ所のスプリングバルブの締めなおし。

スプリングバルブメンテ。
届いたレンチでいったん緩めて異常がないか確認する


締め付けそのものも多少緩んでいたんだが…

写真では分かりにくいのでちょっとかいてみる

スプリングバルブメンテ。
バルブとチューブに若干のズレがっ

絵では左方向になっている部分が実はわずかに抜けの音がしていた方向で、反対の右側のチューブの縁がバルブ内に噛みこんでいることからすると、緩んでずれたとは考えづらく、おそらく組み立て工程でのズレだろう。まぁ、構造上組み立てながら視認はできないのでたまにはこういうことになるんだろう(ーー;

約3年間わずかに噛み込んでいた部分のクセはちょっとやそっとではアレなんで、噛み込みに気をつけながら締めてやるしかない。

…で、レンチが手に入ったので締めなおしができたんだが、もうひとつおおきな作業ができることになる。

メインチューブ全部はずしてメンテ(洗い干し)。

実は、チューブがはずせないとバルブ周辺部分の汚れが取れにくいし乾燥もしづらいこともあって、そうしょっちゅうとは言わないが、たまには全部はずしてメンテはやったほうがよい。

ワタシの場合はバルブ周辺部分をのぞいて先日洗って干していたので、今回ははずしたバルブ周囲のチューブの汚れを念入りに取って締めなおしだけで終了。

あとは負荷がかかる川くだりで2~3回実際試すのみ、と。


ん~、これでほぼスッキリ(´▽`)♪





■2015年6月から、動画再開しました♪
■過去の動画については印象深いものはおいおい貼りなおしマス

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
同じカテゴリー(インフレータブルカヤック比較・情報2008)の記事画像
第2次メンテ状況。
お便りコーナー(14)。
似てるけど…。
今年の艦隊強化(2008)。
スターンズとセビラー事情その後。
共通点。
 第2次メンテ状況。 (2009-01-07 17:17)
 お便りコーナー(14)。 (2008-12-05 15:15)
 セビラー SK200DS。 (2008-11-17 11:11)
 似てるけど…。 (2008-10-31 15:15)
 今年の艦隊強化(2008)。 (2008-10-24 14:14)
 スターンズとセビラー事情その後。 (2008-09-08 10:20)

この記事へのコメント
>これでほぼスッキリ(´▽`)♪

や、川くだりでの試しが終わらないと…。(笑)
わたしは Chum88 at 2009年02月06日 15:34
■にゃモ

スプリングハズカム。

(´ー`)ノカモン♪

バス移動中なんで帰ってからアレ

こんばんちゃ
わたしは にゃにょっく商事 at 2009年02月06日 17:24
まめにカヤックの記事(や、メンテ)ってえらいなぁ。

キャンプ関係がさっぱりの人

(^◇^)ノ こんばんばーーっ
わたしは りるっちりるっち at 2009年02月06日 17:26
いや~何か関東から福島へと移動もお忙がしそうですね~

その合間を縫っての川流れ~そしてメンテ~
感心しきりです~

処で質問ばかりで申し訳ないが、素朴な疑問・・・

艇載カメラは解りますが、「中洲カメラ」ってどうやって撮ってるのですか?

仲間が居ないと無理な気がしますが・・・

話は替わりますが先日買ったカメラ(サンヨ-)が昨夜売れました~
数千円の損は覚悟してたが、安いスタ-トから落札価格+送料を即決価格に設定したら、3人目の人が即決価格で落札~
これで、オリンパスかルミックスの防水仕様が買えそうです~
わたしは 山親爺(^∀^) at 2009年02月06日 17:54
>川くだりでの試しが

(´▽`)

ほぅほぅ、では水位が高いときの長瀞、一緒に行きますかっ

や別に かっ とかチカラいれんでい略
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年02月06日 18:02
>(´ー`)ノカモン♪

(´▽`)

ほぅほぅ、春の四万十、十川から半家ちゅうことですな

ふくすまが終わったら計画練ってミマス
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年02月06日 18:03
>(や、メンテ)

(´▽`)

止めんて(笑)
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年02月06日 18:04
>中洲カメラ

(´▽`)

中洲にカメラセットして動画撮影開始

その後小滝手前に置いた艇に乗ってカメラ前通過

小滝すぎて中洲に上陸

カメラ回収

余分なコマはカットまたは必要部分のみ静止画切り出し

以上ですが、ナニかご不明な点がありましたらまたおたずねクダサイ

LUMIX、レンズカバーさえアレなら即決ですねぇ…ちょい欲しくなってオリマス
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年02月06日 18:07
こんばんは(^▽^)ノ

A.もうちょっとで皆既日食!
わたしは harryharry at 2009年02月06日 19:47
(´▽`)ノ(^▽^)

座布団ば一枚やろうち(笑)
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年02月06日 19:58
2~3回実際試すのみ>

グモちんだったような(ーー;)?

そして画像が皆既日食にしか見えなくなってきた(笑)
わたしは nuts at 2009年02月06日 22:33
>グモちんだったような(ーー;)?

(´▽`)

や、だからまだ試してないってば(笑)
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年02月07日 05:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スプリングバルブメンテ。
    コメント(12)