ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
古いの
そるとデス
(´▽`)そると
(´▽`)そると
普段は都内で普通にお仕事していますがっ
◆現在、長期出張情報はアリマセン(笑)
アクセスカウンタ
投稿したらお知らせ♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
直接メールする     (ご質問には記事でお答えする場合があります)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年04月09日

3/28【長瀞】お試しナントカ NRSバンディット。

ええと、去年買ってまだ実践投入してなかったアレ


…というわけでお試ししてミマシタ。


3/28【長瀞】お試しナントカ NRSバンディット。
ええと、お試ししたのは黄色く示しているアレ


わかりづらい(ーー;


3/28【長瀞】お試しナントカ NRSバンディット。
いつもの固定ムービーじゃなくて右のG-EYE

今回、メットに台座を取り付けてみた。もちろん、台座は付属品。シール式のやつとベルト固定のやつがついていて、今回はメットにベルト固定してみた。台座から本体が抜けない工夫などがきちんとしててよいすねぇ。

さらに防水ハウジングも付属。これはシンプルにムービー撮影のボタンと静止画用シャッターボタンだけで手探りでもわかりやすいんだが、電源ボタンがついていればなぁ…


それはさておき、久々の長瀞は捨て身の下から樋口まで。

セイゴの瀬もそこそこ楽しく、8ヶ月のブランクは感覚的にはあまり感じないんだが、いかんせん( ´▽` )ったのでウエアどころかブーツまでキツい(笑)←ホントはシャレになんないくらいアレ(ーー;


んで、小滝。いずれも動画からの切り出し画像。


3/28【長瀞】お試しナントカ NRSバンディット。
中洲カメラはハイスピードで細かい動きまでチェックできる

ついでにヽ(´▽`)ノな感じも客観的に見たように感じられるので、これはこれでありですねぇ


3/28【長瀞】お試しナントカ NRSバンディット。
艇固定カメラは、低い視点から乗艇感覚を表現できるので必須


3/28【長瀞】お試しナントカ NRSバンディット。
んで、メットカメラ。角度が調整できてないのでこんな(笑)


コンマ何秒かの違いはあるけど、ほぼ同時の瞬間を切り出したらこうなった。

G-EYEの画像は実際にはワイドサイズなんで、この切り出しからはよく確認できないが、ハウジングの関係もあってか、4隅がややケラレで暗くなっている。視点が高いのでやや迫力には欠け、くわえてメットカメラの角度が精査できてなかったのでちょっと。

も少し詳しくG-EYEについて書くと…
まず当然のことだが、ハウジングに入れるとほぼマイクカット状態になるので、瀬のイキオイとかの「音としての迫力」はなくなる。動画の質については、ケラレは上記に書いたとおり。動画そのものは2サイズできるんだが、大きいサイズで撮って編集でサイズを小さくするとかなりきれいに見えるが、そのままだとやや荒さが見える。もっともこの程度のモノでモーションJpegであれば激しい動きは当然そうなる。当初からリサイズして動画サイトにアップする目的なら充分。
能力的には防水orハウジングに入れたスマホでも同レベルのことはできるので、スマホ万能論者のかたは「スマホでいいじゃん」というかもしれないし、たしかにそのとおりな面もある。
ただ、こういうハードな使い方やいろんな機能を全部1つの端末に集約しちゃうと、故障率があがり、その端末が使えなくなると、困ることが同時多発する羽目になってしまう。
ま、ひとそれぞれだけど。

付属品もあわせ、おおよそ遊びに使えるホルダーやハウジングなども同梱されているし、マニュアルがなくても直感的に基本操作はできるのでまあよいかなと思う。


3/28【長瀞】お試しナントカ NRSバンディット。
中洲に立つと遊船のお客は必ず手を振ってくる


3/28【長瀞】お試しナントカ NRSバンディット。
陽射しはいいけど、木々はまだ春のよそおいではない


中洲で、メットカメラの角度が気になり修正(ただしモニタできないので、程度はテキトーでやってみた)


二股の瀬で比較してみよう。


3/28【長瀞】お試しナントカ NRSバンディット。
これは艇固定カメラの画像。動きの激しさがよくわかる


3/28【長瀞】お試しナントカ NRSバンディット。
こういう俯瞰的な構図で撮れるのがメットカメラの良さだろう


当面はカメラ体制は今回と同じでやってみることにする。


なかなか面白いですな…と、実はこのまま帰ってなかったり。



続く(笑)




|剃|´▽`)ノ んじゃっ



■2015年6月から、動画再開しました♪
■過去の動画については印象深いものはおいおい貼りなおしマス

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
同じカテゴリー(カヤック遊び)の記事画像
7/12【尻別川】 2015夏遠征その2。
6/13【魚野川】あれから NRSバンディット。
6/7【長瀞】湯呑みDEコーヒー NRSバンディット。
5/30【長瀞】久々 グモテックスサニー。
8/24【シーソラプチ】轟GO♪ NRSバンディット。
5/17【長瀞】吹流し NRSバンディット。
同じカテゴリー(カヤック遊び)の記事
 7/12【尻別川】 2015夏遠征その2。 (2015-07-18 22:00)
 6/13【魚野川】あれから NRSバンディット。 (2015-06-16 19:19)
 6/7【長瀞】湯呑みDEコーヒー NRSバンディット。 (2015-06-14 01:01)
 5/30【長瀞】久々 グモテックスサニー。 (2015-05-30 20:15)
 8/24【シーソラプチ】轟GO♪ NRSバンディット。 (2014-09-01 01:34)
 5/17【長瀞】吹流し NRSバンディット。 (2014-05-24 14:14)

書いたのは (´▽`)そると at 01:12│Comments(4)カヤック遊び
この記事へのコメント
オーッ!!
はじまりましたね。
記録体制バッチリですね。

小滝 ふたつの動画見たいです。
しかし、編集大変だろうなぁ・・・(笑)
わたしは やんちゃこぼう:akiraやんちゃこぼう:akira at 2014年04月09日 07:27
>オーッ!!

(´▽`)ノおーっ


>小滝 ふたつの動画見たいです。

(´▽`)

小滝に限っては3つです(笑)

編集は単純に前後の余計なとこをカットしてつなげるだけだからちゃちゃっとできますがっ

いまだにどこの動画サイトにするか決めてなくてですね…ようつべ使ってるようですが、もろもろどですか?
わたしは (´▽`) at 2014年04月09日 07:39
メットカメラいいなぁ♪
先日、kanaさんに北では皆さんメットカメラと
聞いてたんで時代に乗り遅れてしまった感じです(^_^;)

思いっきり目線で見た雰囲気ですねー!!
わたしは nutsnuts at 2014年04月09日 18:12
>メットカメラいいなぁ♪

(´▽`)

ただね、やっぱ撮りながらモニタできるほうに慣れているのでイマイチ安心しきれん(笑)
わたしは (´▽`)ノおーっ at 2014年04月09日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/28【長瀞】お試しナントカ NRSバンディット。
    コメント(4)