2008年09月05日
お便りコーナー(12)。
昨夜遅くにご質問のメールが来てて…
京都府のYさんとおっしゃるかたから
【概要】(原文を短く加工してます)
近々1泊2日のキャンプツーリングをやるが、2人で1艇でキャンプ道具は最低限必要なもの程度、流域は中流~下流の比較的大きな川の場合、ダッキーなら何を選んだらよいか
《ご本人で考慮された候補》
スピリーツー バックカントリー
【オプションQ】もしバックカントリーならパドルはシングルorダブル?
ん~、小さなツーリングテントとコンパクトなシュラフだとしても形状と容量からすると50リットルくらいのフクロになる。少なくともシュラフやランタンやバーナー、それに食品類は濡らせないし…
今回の前提であれば、まず候補のうちスピリーツーはおすすめできない。
おとな2人の使用は一部の方は「ダイジョブ」「平気」と書いていらっしゃるものの、それはなんとかなるというレベルで余裕という意味ではない。
それに前のデッキにモノを載せると前席の足に乗っかるようなもんでかなりつらいものがある。

手元にグラフィックソフトがないので思い通りではないのでアレだが、濃い灰色がインナーチューブ外周、薄い灰色がインナーチューブ内周、網掛けしてあるのがデッキにおいた場合の荷物位置。オレンジ色は座る位置。
それに今はカタログからデータがはずされているが、最大積載量は正確には覚えていないけどオトナふたりでぎりぎりだったハズ。それにスピリーはもともと舷側が高くない。2人乗りをして荷物いれてぎりぎりの状態だと中下流域の大きめのうねりをななめにかぶるとかなり水が入るし、まれに作業船などがとおるとそのウェーキでやられる場合もある。それがなかったとしても、パドリングもけっこうタイヘンだったりする。
一方、ほぼ同じ長さのバックカントリーはどうか、というと…
まず構造の違いで前後にはスペースができる。

右が進行方向にすると、まず後部座面後方はすべてキャリースペースにあてられると思ってよい。舷側が高いので内部も高さがあり(シートの下には座面高をあげるクッションがある)わりと容積が大きいものも収まる。
それに今回の使用に都合のよい状況もある。
バックカントリーはスピリーに比べ浮力があり、容積もある。そのためある程度重さがあったほうが安定しやすい。
それと、座面と足先の高さが違うので疲れにくい。
また、荷物の一部は前部の舷側に渡して固定してもジャマにならない。
舷側の高さもあって大きめのうねりでもほとんど水をかぶらなくてすむ。
なので、今回は使用の状況からしてもバックカントリーのほうがよいと思う。
◆今回のこれは使用想定による比較で、すべての場合にあてはまるものではないデス
◆また、使用が近々で、すぐ手に入るという条件もあったためナチュラムの即納品のうち候補艇で比較
ちなみに、同じくらいのクラスの艇でメイフライは艇そのもののサイズ、ファイヤフライはスピリー同様積載スペースが確保できない、プラスゲインやVK-9はうねりをかぶりやすいなどの理由で比較をしていない。
で、オプションQのほうだが、ふたりでならシングルブレードがおすすめだが、ひとりで使うときは(雰囲気とか似合うとかはおいといて)ダブルブレードのほうがラクです。
【概要】(原文を短く加工してます)
近々1泊2日のキャンプツーリングをやるが、2人で1艇でキャンプ道具は最低限必要なもの程度、流域は中流~下流の比較的大きな川の場合、ダッキーなら何を選んだらよいか
《ご本人で考慮された候補》
スピリーツー バックカントリー
【オプションQ】もしバックカントリーならパドルはシングルorダブル?
ん~、小さなツーリングテントとコンパクトなシュラフだとしても形状と容量からすると50リットルくらいのフクロになる。少なくともシュラフやランタンやバーナー、それに食品類は濡らせないし…
今回の前提であれば、まず候補のうちスピリーツーはおすすめできない。
おとな2人の使用は一部の方は「ダイジョブ」「平気」と書いていらっしゃるものの、それはなんとかなるというレベルで余裕という意味ではない。
それに前のデッキにモノを載せると前席の足に乗っかるようなもんでかなりつらいものがある。
手元にグラフィックソフトがないので思い通りではないのでアレだが、濃い灰色がインナーチューブ外周、薄い灰色がインナーチューブ内周、網掛けしてあるのがデッキにおいた場合の荷物位置。オレンジ色は座る位置。
それに今はカタログからデータがはずされているが、最大積載量は正確には覚えていないけどオトナふたりでぎりぎりだったハズ。それにスピリーはもともと舷側が高くない。2人乗りをして荷物いれてぎりぎりの状態だと中下流域の大きめのうねりをななめにかぶるとかなり水が入るし、まれに作業船などがとおるとそのウェーキでやられる場合もある。それがなかったとしても、パドリングもけっこうタイヘンだったりする。
一方、ほぼ同じ長さのバックカントリーはどうか、というと…
まず構造の違いで前後にはスペースができる。
右が進行方向にすると、まず後部座面後方はすべてキャリースペースにあてられると思ってよい。舷側が高いので内部も高さがあり(シートの下には座面高をあげるクッションがある)わりと容積が大きいものも収まる。
それに今回の使用に都合のよい状況もある。
バックカントリーはスピリーに比べ浮力があり、容積もある。そのためある程度重さがあったほうが安定しやすい。
それと、座面と足先の高さが違うので疲れにくい。
また、荷物の一部は前部の舷側に渡して固定してもジャマにならない。
舷側の高さもあって大きめのうねりでもほとんど水をかぶらなくてすむ。
なので、今回は使用の状況からしてもバックカントリーのほうがよいと思う。
◆今回のこれは使用想定による比較で、すべての場合にあてはまるものではないデス
◆また、使用が近々で、すぐ手に入るという条件もあったためナチュラムの即納品のうち候補艇で比較
ちなみに、同じくらいのクラスの艇でメイフライは艇そのもののサイズ、ファイヤフライはスピリー同様積載スペースが確保できない、プラスゲインやVK-9はうねりをかぶりやすいなどの理由で比較をしていない。
で、オプションQのほうだが、ふたりでならシングルブレードがおすすめだが、ひとりで使うときは(雰囲気とか似合うとかはおいといて)ダブルブレードのほうがラクです。
書いたのは (´▽`)そると at 15:38│Comments(12)
この記事へのコメント
スピリーツー 持っとりますが、全く荷物は積めないと思ったほうが良いですよ。
ダンデムでは、ショートツーリングでさえ厳しいです。
前のデッキ下に突っ込む荒業でしのいだこともありますが・・・
やっぱ、スピリーツーってキャンプ場の前の湖にプカプカが一番合ってるんじゃないかしら?
といっても、うちのかみさんは小滝行きましたけど・・・
ダンデムでは、ショートツーリングでさえ厳しいです。
前のデッキ下に突っ込む荒業でしのいだこともありますが・・・
やっぱ、スピリーツーってキャンプ場の前の湖にプカプカが一番合ってるんじゃないかしら?
といっても、うちのかみさんは小滝行きましたけど・・・
わたしは akira at 2008年09月05日 17:39
>全く荷物は
(´▽`)
↑
ま、ガマンして上記の程度でしょ
↑
や、小滝のあれこそ荒業でしたな(笑)
(´▽`)
↑
ま、ガマンして上記の程度でしょ
↑
や、小滝のあれこそ荒業でしたな(笑)
わたしは (´▽`)そると
at 2008年09月05日 17:43

どもー(^o^)丿
静水専門バックカントリーでーす(笑)
スペースはたらふくありますが・・・
キャンプ道具を積む事は考えた事が
なかったーっ!!
そっか・・・そういう使い道もあるんだ。
防水とひっくりかえる心配がなければ
そういうのもいいかも^^ですね。
静水専門バックカントリーでーす(笑)
スペースはたらふくありますが・・・
キャンプ道具を積む事は考えた事が
なかったーっ!!
そっか・・・そういう使い道もあるんだ。
防水とひっくりかえる心配がなければ
そういうのもいいかも^^ですね。
わたしは nuts at 2008年09月05日 23:21
>どもー(^o^)丿
(´▽`)ノ
↑
これはこれは持ち主さん@バックカントリー
↑
質実剛健な道具だけ選んでパッキングすればっ
↑
可能ですなぁ、1泊くらいは
↑
即納かつ袋とウエアが充分用意できるなら200DSもおすすめなんですがっ
↑
バックカントリーもいいなぁ…
↑
手遅れ(笑)
(´▽`)ノ
↑
これはこれは持ち主さん@バックカントリー
↑
質実剛健な道具だけ選んでパッキングすればっ
↑
可能ですなぁ、1泊くらいは
↑
即納かつ袋とウエアが充分用意できるなら200DSもおすすめなんですがっ
↑
バックカントリーもいいなぁ…
↑
手遅れ(笑)
わたしは (´▽`)そると
at 2008年09月05日 23:28

初心者だからかもしれませんが・・・
カッチカチのヤツの方が安定しますよね・・・。
↑
こないだコストコで見かけて迷った(^_^;)
車載が難しいけど・・・。
ワンコで十分傾くんで(^^ゞ
キャンプ道具乗せて川下りはちょっと
難しいんじゃないでしょうか・・・。
↑
超初心者の意見ですが・・・(^_^;)
カッチカチのヤツの方が安定しますよね・・・。
↑
こないだコストコで見かけて迷った(^_^;)
車載が難しいけど・・・。
ワンコで十分傾くんで(^^ゞ
キャンプ道具乗せて川下りはちょっと
難しいんじゃないでしょうか・・・。
↑
超初心者の意見ですが・・・(^_^;)
わたしは nuts at 2008年09月05日 23:38
>キャンプ道具乗せて川下りは
(´▽`)
↑
や、50リットルものの袋にっ
↑
20キロくらいまでの荷物なら充分アレ
↑
前に那珂川で流れたときは途中の食事用にそのくらいの荷物を積んでおりましてデス
↑
1艇に7人分の水、食糧、鍋、コンロほか
↑
きちんと固着すれば動かないのでダイジョブ
↑
あ、激ヽ(´ー`)ノなトコはそうはいきませんけどネッ
↑
今回は中下流域で比較的安定しているあたりだそうです
(´▽`)
↑
や、50リットルものの袋にっ
↑
20キロくらいまでの荷物なら充分アレ
↑
前に那珂川で流れたときは途中の食事用にそのくらいの荷物を積んでおりましてデス
↑
1艇に7人分の水、食糧、鍋、コンロほか
↑
きちんと固着すれば動かないのでダイジョブ
↑
あ、激ヽ(´ー`)ノなトコはそうはいきませんけどネッ
↑
今回は中下流域で比較的安定しているあたりだそうです
わたしは (´▽`)そると
at 2008年09月05日 23:43

そっか(笑)
そるとさんの動画での印象が強くて(笑)
こりゃ無理だろっ( ̄□ ̄;)!!
みたいに思ってました。
そるとさんの動画での印象が強くて(笑)
こりゃ無理だろっ( ̄□ ̄;)!!
みたいに思ってました。
わたしは nuts at 2008年09月05日 23:51
>動画での印象が強くて(笑)
(´▽`)
↑
あれでも200DSとかST5100ならひとり1艇で荷物分担すれば平気
↑
あと重要なのは重心をさげることデス
↑
重いものはなるべくフロアにつくような配置にする
↑
ワンコで揺れる原因はのびあがったワンコが外に出かかっている状態なのでっ
↑
てこの原理みたいにかなり影響デマス
↑
ワンコがフロアにべったり張り付けば揺れませんてば(笑)
(´▽`)
↑
あれでも200DSとかST5100ならひとり1艇で荷物分担すれば平気
↑
あと重要なのは重心をさげることデス
↑
重いものはなるべくフロアにつくような配置にする
↑
ワンコで揺れる原因はのびあがったワンコが外に出かかっている状態なのでっ
↑
てこの原理みたいにかなり影響デマス
↑
ワンコがフロアにべったり張り付けば揺れませんてば(笑)
わたしは (´▽`)そると
at 2008年09月05日 23:57

ご丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。ありがとうございます。
わたしは 京都府在住Y at 2008年09月07日 12:29
(□。□-) フムフム 京都のnさんですが、保存版でPDFに致しました(゜ー゜)ニヤリ
わたしは naru“o( ̄‐ ̄*) @定休日 at 2008年09月07日 17:38
>京都府在住Yさん
(´▽`)
↑
それはよかったデス
↑
仕様のサイズとかパッと見た目からはわかんないことも多いデス
↑
ワタシも最初そうでした
↑
なので今後もなるべくこういうご質問にはきちんとおこたえしようと思ってオリマス
↑
あと、京都在住ということでっ
↑
実は大津にヒミツ基地があるのでっ
↑
びわ湖は時々、それに保津川などにも行くことがアリマス
↑
いつかお会いできればいいですね
(´▽`)
↑
それはよかったデス
↑
仕様のサイズとかパッと見た目からはわかんないことも多いデス
↑
ワタシも最初そうでした
↑
なので今後もなるべくこういうご質問にはきちんとおこたえしようと思ってオリマス
↑
あと、京都在住ということでっ
↑
実は大津にヒミツ基地があるのでっ
↑
びわ湖は時々、それに保津川などにも行くことがアリマス
↑
いつかお会いできればいいですね
わたしは (´▽`)そると
at 2008年09月07日 18:16

>京都のnさんですが
(´▽`)
↑
ほぅほぅPFDですか
↑
ちがうっちゅうに(笑)
(´▽`)
↑
ほぅほぅPFDですか
↑
ちがうっちゅうに(笑)
わたしは (´▽`)そると
at 2008年09月07日 18:17

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