2009年02月10日
廃線跡。
福島滞在中で1日だけ現地で代休。
距離的にはざっくり200kmほどあるんだが、途中の道はすいているし、約100kmの区間は高速も使えるので行った。
その途中、高速を降り国道293号の常陸太田駅手前に差し掛かると

道路を横切る線路。だがその先にはレールはない。
もちろん、踏切らしい信号や遮断機もない。
日立電鉄の始発駅常北大田そばの鉄道遺跡。
その横に見える、元の駅の敷地はバスなどが停まっていてそういう関係のターミナルか車庫のように見えた。
残念ながら現役時代に乗ったこともなければ走る姿を見たこともない。会社そのものは今も残っているようだが専ら清算事業らしい。
よくよく調べると、茨城には那珂川方向に御前山むけに軌道があったりしていたらしいので、それらがすべて残っていて発展していれば、鉄道回送で那珂川をくだれたかもしれない。
…と、楽しい空想だが実際にはそれらの跡もほとんどない。
あ、それだけのハナシでオチなんぞありゃしませんて(笑)
|剃|´▽`)ノ んじゃっ
距離的にはざっくり200kmほどあるんだが、途中の道はすいているし、約100kmの区間は高速も使えるので行った。
その途中、高速を降り国道293号の常陸太田駅手前に差し掛かると

道路を横切る線路。だがその先にはレールはない。
もちろん、踏切らしい信号や遮断機もない。
日立電鉄の始発駅常北大田そばの鉄道遺跡。
その横に見える、元の駅の敷地はバスなどが停まっていてそういう関係のターミナルか車庫のように見えた。
残念ながら現役時代に乗ったこともなければ走る姿を見たこともない。会社そのものは今も残っているようだが専ら清算事業らしい。
よくよく調べると、茨城には那珂川方向に御前山むけに軌道があったりしていたらしいので、それらがすべて残っていて発展していれば、鉄道回送で那珂川をくだれたかもしれない。
…と、楽しい空想だが実際にはそれらの跡もほとんどない。
あ、それだけのハナシでオチなんぞありゃしませんて(笑)
|剃|´▽`)ノ んじゃっ
書いたのは (´▽`)そると at 19:19│Comments(2)
この記事へのコメント
廃線利用でカヤック用トロッコとかが
出来たらいいですね~(^o^)丿
出来たらいいですね~(^o^)丿
わたしは nuts at 2009年02月11日 22:54
(´▽`)ノ(^o^)丿
↑
ご陽気ですなぁ
↑
現実的にはむずかしいけどたまに想像するのはヨイもんです
↑
ご陽気ですなぁ
↑
現実的にはむずかしいけどたまに想像するのはヨイもんです
わたしは (´▽`)そると at 2009年02月12日 07:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。