ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
古いの
そるとデス
(´▽`)そると
(´▽`)そると
普段は都内で普通にお仕事していますがっ
◆現在、長期出張情報はアリマセン(笑)
アクセスカウンタ
投稿したらお知らせ♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
直接メールする     (ご質問には記事でお答えする場合があります)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年07月28日

お便りコーナー(32)。

昨日、夜PCをあけたらお便りが来たばっかりデシタ

アイスクリームのネタでお茶をにごそうと思っていた矢先…しかもムシムシして思考力も落ちてるので、一晩あけてしまいました(笑)

で、kさんとおっしゃるかたで、都内の方だと思うんですが、

【お便り要旨】

ご自分で候補とされているのはラグーン2ユーコン

用途は湖上散歩や比較的大きな川の下流域および運河などのツーリングで、そういう場合ラグーン2とユーコンでどちらのほうが水が入りにくいか、また、ラグーン2にはちょっとした荷物をおくスペースがあるのかどうか。


ええと、まずユーコンですが

セビラー ユーコン
セビラー ユーコン

画像では分かりにくいかもしれないが、バウ(船首)部分だけはややあがっているものの、バウにかぶった水は前席のデッキカバーに流れ込んできやすい。コーミング(しぶきよけ)があればやや違うかもしれないが、そもそもデッキカバー自体が低い位置にあるため構造的に流れ込んでしまう。


今回の用途で考慮しなければいけないのはうねり。

大きい湖になればなるほど風によるうねりは大きくなる。

また川の下流域も同様で、とくに下流域+運河のような部分だと船のウェーキからくるうねりには注意しなければいけなくて、ウェーキに平行する(横波をうける)のはよくないので、ややはすor正対することになるんだが、その際バウに水をかぶることもある。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラグーン2 カヤック ポンプ付
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラグーン2 カヤック ポンプ付

ラグーン2はバウデッキから前席までのデッキが高めで、かつコーミングもあるので比較的水は入りにくい。


ワタシが持ってるドラゴンフライ2とバウまわりの形状は似ており、長瀞で使っても、水の入りは少ない。もっとも、コーミングの大きさはドラゴンフライのほうが大きいんだが。


また、ユーコンのほうには後席の後ろにストレージスペースがあるので、ラグーン2にないのを心配してらっしゃるようだが、バウデッキのバンジーコード部分と両サイドのパドルタイダウンとをベルト通ししてニュウモなどならじゅうぶん留められる。
(バンジーコード部分だけでも大丈夫だが、より確実に留めたいならそういうやりかたができる)

ついでにいえば、ちょっと取り出したい小物(カメラとかケータイとか)は、各自腰袋とか準備するとさらに便利。欲を言えば、収納機能がよいPFDなどを選ぶのもいいですが、PFDのポケットは防水ではないので、それなりのものを入れる場合に有効ですが。



|剃|´▽`)ノ んじゃっ



■2015年6月から、動画再開しました♪
■過去の動画については印象深いものはおいおい貼りなおしマス

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
同じカテゴリー(お便りコーナー)の記事画像
お便りコーナー(38)。
お便りコーナー(36)。
お便りコーナー(34)。
お便りコーナー(31)。
お便りコーナー(30)。
お便りコーナー(29)。
同じカテゴリー(お便りコーナー)の記事
 お便りコーナー(38)。 (2014-07-07 12:33)
 お便りコーナー(37)。 (2014-06-04 22:57)
 お便りコーナー(36)。 (2013-07-19 01:40)
 お便りコーナー(35)。 (2012-08-30 00:01)
 お便りコーナー(34)。 (2012-06-17 00:00)
 お便りコーナー(33)。 (2011-11-02 23:23)

書いたのは (´▽`)そると at 15:15│Comments(4)お便りコーナー
この記事へのコメント
勉強になりま…


(゚▽゚;)!


あっ!また左目、モノモライっすか!


こばみん。
わたしは きーちゃん at 2011年07月28日 21:05
>また左目

(´▽`)ゞ

どうも単語登録二重にしてて、その1つがモノモライ(笑)

修正しときマシタ

ありがとです

どーぱみん
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2011年07月28日 21:51
ご丁寧にありがとうございました!
家内と相談の上、ラグーン2かファイヤフライ2にすることにしました。
様子見てニュウモも導入して見ます!
ベルト通し出来るところがあるんですね。
ありがとうございました。
わたしは kobu at 2011年07月29日 10:24
>ベルト通し出来るところがあるんですね。

(´▽`)

ええと、バウのバンジーコード部分に100均の荷留めベルト(2cm×3mくらいで留め金具あり)を使って固定します。(ニュウモのLだとバンジーコード部分より大きいので、安定させるのにベルトをパドルタイダウンまで延長することも考慮してください)

場合によってはカラビナフックをかませて着脱しやすくしてもOKです。

あくまで1例なので、いろいろ試してみてくださいまし
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2011年07月29日 10:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お便りコーナー(32)。
    コメント(4)