春のチャリメンテ祭り。
ええと、2月の雪のせいかどうかはわかんないですがっ
Aちゃんのチャリの変速機まわりが…
ケーブルのアウターが劣化破断してしまってる…
…ので、まずどうすればいいかいじってみる。
シフター自体はすぐにバラせる…ワイヤーも抜けるようだし
んで、Aちゃんと整備プランを練る。
シフター本体は替えなくてもいいけど、表示も見えなくなってるからこの際交換する。もちろんケーブルもアウター含め交換する。
あとは…タイヤのサイドの劣化が著しいので、タイヤも替える。(チューブは半年前に交換しているからタイヤのみにする)
んで、準備するのにいろいろ注文してみた。
SHIMANO(シマノ) 変速機 グリップシフト 6段 右用
メーカーはシマノ、ロゴも間違いなくシマノなんだが、パッケージはCAPTAIN STAG(鹿角印)の自転車パーツシリーズ(笑)
これって、インナーケーブル装着状態で梱包されてるんだけど、どういう理由なんだろう??
ふつう、いちばん壊れやすいのはアウターケーシング(ワイヤーの外側のチューブ)だと思うんだけど…
これってセットになってるのが一番安いから仕方ない。
なので今回は、
シマノ(SHIMANO) PTFE ロード用シフトケーブルセット
ちょっと値が張るけど、たぶんこれなら耐久性に問題ないと思う。
ちなみに、このケーブルセット、内容はインナーケーブル(約2m)×2、アウターケーシング(170cm)×1。ケーシングも2だといいんだけどねぇ(笑)
あと、シフターが鹿角印のパーツシリーズになっているので、
キャプテンスタッグ Y-2462 内装3段用 変速ワイヤーパッケージもシフターと同シリーズだし、1700mmのアウター長も同じ。たぶんタイコも同じだと思うのでこれでもいいのかも。
*だけど、インナーの余長が6段のチャリの実測より短いように見えるので、6段用で使うにはギリギリかも知れん。
タイヤはこの際だから…
ブリヂストン(BRIDGESTONE) タフロード (CT-TR27)
チャリのグレードよりかなり上のような気もするけどいっか(笑)
…で、やってみた。
4年目になる前輪はサイドに損傷あり、劣化もけっこうすすんでいる
前輪はすんなりタフロードに換装終了
続いて…
シフトケーブルの換装もさほど手間もかからず終了
がっ!!
後輪はまずギアがついている。なのでチェーンを外す(ずらして抜くんだけど)ことが必要。チェーンより厄介なのはドラムブレーキ。ケーブルを抜けば完全に後輪はフリーになるんだけど、ケーブルは噛んで固定したエンドキャップがあり、エンドキャップの予備がないと外せない。
かなり制約つき、しかもチェーンを外したりで手がベットリなので、ここからは画像も撮ってない(笑)
後輪はチャリの持ち主のAちゃんも手伝っての換装となった。
「とりあえず近所ひとまわりしてみ。必要なら再調整するから」
2~3分して、
「おー、チャリいきかえったわぁ」といいながらAちゃん戻る。
ワタシのMTBも整備するかなぁ…
|剃|´▽`)ノ んじゃっ
あなたにおススメの記事
関連記事