阿房列車2011夏(3)。

(´▽`)そると

2011年09月03日 19:19

ええと、土曜日の朝から電車に乗って日曜日の昼間にシソラ流れてスイカ食って道の駅寄ってミソラを食べて日曜日の夜…
着くまで列車に乗り続けるという罰ゲのような帰り道が始まる。

戻りの最初は札幌⇒青森のはまなす。

で、日付が月曜に変わってもまだ道内からは出ていなくて、午前3時すぎに函館で機関車付け替えなどをおこなう。

もちろんそのときは起きて外で一服したのち、自販機でガラナを買って一気飲み。出入りの際ガラナを飲むのはフェリーでも列車でも同様にとりおこなって、一種の儀式と化しているのは、まあどうでもいい。


夜があけ、青森駅でやや時間がある乗り換え。

列車旅的にははまなすの次に楽しみにしていたのが…



ここから先列車番号はM(電車)ばかりなんだが、青森⇒八戸で乗車する列車の番号だけはD(ディーゼル車)。

ディーゼルはもうかなり前からキハ100以降の車種に置き換えが進んでいて、それ以前のディーゼルはなかなか見ることがない。


ちなみに戻りの乗り継ぎだが、


はまなす 札幌2200  ⇒ 青森0540
1524D  青森0611 ⇒ 八戸0820
4524M  八戸0847 ⇒ 盛岡1057
1536M  盛岡1106 ⇒ 一関1235
534M   一関1246 ⇒ 小牛田1333
2564M  小牛田1337 ⇒ 仙台1423
584M   仙台1429 ⇒ 福島1550
1152M  福島1628 ⇒ 黒磯1833
1576M  黒磯1838 ⇒ 宇都宮1927
3548M  宇都宮1939 ⇒ 大宮2048

実際には微妙なところで若干違いがあるが、ほぼこれだと思ってよい。

黒磯到着時はまだ旅気分。

宇都宮到着時はやや出張気分。

大宮到着時は通勤な気分になって、そこでいっぺんに旅気分が冷めてしまい、この3日間は夢?みたいな気になってしまう(ーー;

これで北海道ほぼ普通列車弾丸ツアーは終わったわけだが…


北海道&東日本パスは金曜までの効力がある。

7月まで現場を抱え、8月は半分以上節電のための有給強制消化などがあって、定期を買っても損なので今定期はない。

そのため、金曜までの通勤および外出にも活用。

おおよそ3000円ぶんは使えたので、(´▽`)オットクゥ


さ、これは記念にとっておこうっと


たまにはいいもんですな、列車でのんびりも。




|剃|´▽`)ノ んじゃっ

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