ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
古いの
そるとデス
(´▽`)そると
(´▽`)そると
普段は都内で普通にお仕事していますがっ
◆現在、長期出張情報はアリマセン(笑)
アクセスカウンタ
投稿したらお知らせ♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
直接メールする     (ご質問には記事でお答えする場合があります)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月01日

10/31【長瀞】イメトレ セビラーKCC335コロラド。

ええと、たまたま同じヤツをnutsさんがアレしたんでっ
初乗りにむけ、イメトレ用のネタにしてミマシタ(笑)

コロラドも前後がほぼ同じカタチをしとるんですが…


10/31【長瀞】イメトレ セビラーKCC335コロラド。
広げてみて、シートが長いほうが後ろ

んで順序としては、

10/31【長瀞】イメトレ セビラーKCC335コロラド。
フロアチューブとシートクッションを膨らませて

10/31【長瀞】イメトレ セビラーKCC335コロラド。
左右のチューブを均等に膨らませて船体の準備は終わり

このあとシートをベルトで固定するけどそれは省略。ええと、それで膨らませるときの注意点…

その1、フロアチューブはきっちり膨らませておくこと。

これはベイラー位置と関係あるんだが、ベイラーはフロアチューブ底面よりやや高い位置にある。底にたまった水はある程度の量になるとベイラーから排出されるんだが、フロアチューブがやわやわだとフロアチューブカバーとチューブの間に大量の水がたまり、抜けにくくなるとともにコントロールもしづらくなる。

その2、サイドチューブは一回冷やす。

特に水温が低く、天気がよい場合、陸上でだいたいOKだと思っていても水につけると空気が冷えてやわやわになってしまう。コロラドのサイドチューブは容量も大きく、アウターハル(外側の船体布)がタイトにつくってあるため、psi値はさほど高くない状態でいったんはパンパンになる。が、psi値はさほどあがっていない(空気圧的にはいっぱいいっぱいではない)ので冷えるととたんにやわやわになりやすい。なので、陸上で膨らませてだいたいOKになったら流されない程度に水に浮かべ必要なら空気を足してやる。
(ちょっと使ってから様子を見てもよい)


10/31【長瀞】イメトレ セビラーKCC335コロラド。
使い終わったら理想はこの状態でしばらく水抜き

ちょうどベイラーに向かってなかの水が出て行くような感じにする。もちろん各チューブは若干空気を抜いておく。(熱膨張によるパンクまたは劣化の防止のため)

10/31【長瀞】イメトレ セビラーKCC335コロラド。
逆止弁の空気を抜くときにはこれらの組み合わせを使う

上の黒いヤツはスターンズフットポンプのボストンバルブ(小)用アタッチメント、下のは付属でついてくるビニールパイプ。パイプを差し込んで上記のアタッチメントを使ってポンプでデフレートしてやるとそこそこ抜けが早い。なお、抜くには他のポンプで逆止弁をこじ開ける、先が斜めにカットされているアタッチメントでもできるんだが、差し込みかたによっては逆止弁に悪影響がでる場合があるので、こっちを使うほうをおすすめ。
◆乾かしている間にビニールパイプを突っ込んで抜き始めておくと、最後にたたむときにちょっとだけデフレートすればよい



実際に流れるのはこちらでイメトレしてクダサイ(笑)

◆参考:このシリーズのソロ艇(RIO)の動画はこちら↓

11/23SP&リオ2本立て 11/21リオ デビュー




もちろん、流れ終わったら10/31【長瀞】イメトレ セビラーKCC335コロラド。おいしい食事をいただくことを忘れないようにしてクダサイ。

以上で終わりマス


|剃|´▽`)ノ んじゃっ




■2015年6月から、動画再開しました♪
■過去の動画については印象深いものはおいおい貼りなおしマス

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
同じカテゴリー(カヤック遊び)の記事画像
7/12【尻別川】 2015夏遠征その2。
6/13【魚野川】あれから NRSバンディット。
6/7【長瀞】湯呑みDEコーヒー NRSバンディット。
5/30【長瀞】久々 グモテックスサニー。
8/24【シーソラプチ】轟GO♪ NRSバンディット。
5/17【長瀞】吹流し NRSバンディット。
同じカテゴリー(カヤック遊び)の記事
 7/12【尻別川】 2015夏遠征その2。 (2015-07-18 22:00)
 6/13【魚野川】あれから NRSバンディット。 (2015-06-16 19:19)
 6/7【長瀞】湯呑みDEコーヒー NRSバンディット。 (2015-06-14 01:01)
 5/30【長瀞】久々 グモテックスサニー。 (2015-05-30 20:15)
 8/24【シーソラプチ】轟GO♪ NRSバンディット。 (2014-09-01 01:34)
 5/17【長瀞】吹流し NRSバンディット。 (2014-05-24 14:14)

書いたのは (´▽`)そると at 20:20│Comments(14)カヤック遊び
この記事へのコメント
か…買おうかなあ…。





おばんです!
わたしは きーちゃん at 2009年11月01日 20:38
>買おうかなあ

(´▽`)

や、きーちゃん的にはやっぱ黄色いアレじゃないとっ

あ、こんばんちゃ
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年11月01日 20:52
ハ~イ 流れてる感じを味合せて頂きました・・・

バウが反り上がっているからか水かぶりも少なく、
何と無く100DSより安定感がある感じですね~
それとも水位のせいかな・・・

こちらは夕方霙(みぞれ)が降りました~
羨ましい限りです・・・
わたしは 山親爺 at 2009年11月01日 21:41
丁寧なご説明ありがとうございまーすヽ(^o^)丿
水抜きは車によっかからせて・・・とか
イメトレできました♪
川流れは・・・ところどころある石にぶつかる
イメトレになりました(笑)
あんなスレスレで通っているのが信じられないです(^_^;)
わたしは nuts at 2009年11月01日 21:44
>何と無く100DSより安定感がある感じ

(´▽`)

んでもソロ使用だとけっこうアレですて

小滝で一瞬青空だけになるのはちょっとビビった(笑)

こちらも今日から冷え込んでおりましてよ
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年11月01日 22:11
>あんなスレスレで

(´▽`)

サイコロ岩のあたりですかね

左ストレートが普通のコースですがっ

せっかくなので右側S字ルートをゴニョゴニョ行ってミマシタ

クセはあるけど楽しい艇ですなぁ
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年11月01日 22:20
こんばんは^^
長瀞も紅葉が進んで、とってもきれいですね!
そして、ああ!
お蕎麦が食べたくなりました~!
わたしは harryharry at 2009年11月01日 23:53
>お蕎麦が食べたくなりました~!


(´▽`)

お~、最近食い物画像に反応してくれる方が減ってるなかでっ

貴重な存在ですなぁ

紅葉、今年は鮮やかな時期をちょっと飛ばしてるような感じデス

おはようさんだ
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年11月02日 07:11
二股:入り口では右からの波がちょっと強くなっているような・・・後半はおとなしくなりましたかね?

ウーン川いってないなぁ・・・
わたしは akira at 2009年11月02日 07:38
>入り口では

(´▽`)

んでもこの前みたいなもっこりウェーブはなくなっちゃいマシタ

アレ楽しかったのにぃ(ーー;

後半はちちてつの船頭さんたちが川底均してましたからねぇ

ん?で、いつ行くんですか?(笑)
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年11月02日 07:42
コロラドでの沈の見本はいつごろUPの
ご予定でしょうか?笑(^o^)丿

動画のごぼごぼごぼごg・・・という
音量が楽しみです♪
わたしは nuts at 2009年11月02日 17:36
>沈の見本は

(´▽`)

防水ムービー貸しますって

代沈でオネガイシマス(笑)
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年11月02日 17:53
お借りしたら三脚ごと流されて紛失する自信が
あります(^o^)丿

ダメな方に自信満々♪
わたしは nuts at 2009年11月02日 17:55
(´▽`)ノ(^o^)

んでは後ろから撮影してさしあげマス

んで代沈

客観的に見られて参考になると思いマス
わたしは (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年11月02日 18:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/31【長瀞】イメトレ セビラーKCC335コロラド。
    コメント(14)