ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
古いの
そるとデス
(´▽`)そると
(´▽`)そると
普段は都内で普通にお仕事していますがっ
◆現在、長期出張情報はアリマセン(笑)
アクセスカウンタ
投稿したらお知らせ♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
直接メールする     (ご質問には記事でお答えする場合があります)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年07月01日

二人乗りお手軽カヤック2。

お手軽カヤック1。で書いたPVC=船体の上のクラス。ここが一番利用の幅と価格の折り合いがついているところだと思う。
まずは、
iconiconセビラー タンデム シットオントップ ポンプ付きicon
これはもう夏向き、というかとにかく水に濡れる(あるいは入る)のが前提で、軽く波がある海岸や、川なら瀬で遊んだり落ち込みで波に乗ったりが楽しめる。
こういう艇ならウエアはジョンiconなどを用意したほうがいい。

シットオンでナチュラムに出ているタンデムはいまはこれだけだが、シットオンにわりとちかいのが、コロラドカヌーiconで、ベイラー(水抜き)もついている。ノンビリにもつかえるし、ちょっとした瀬遊びにも向いている。ただしタンデムで320cmは短い。ふだんは1人遊び用で、2人でも乗れる、といったところ。

2人でも1人でも遊べる、しかも初めてでも大丈夫なのが
iconiconアドバンスドエレメンツ ドラゴンフライ2マンカヤックicon
これは昨年、セットでかなり安く出ていたので私も持っているが、思った以上に船底のターポリン(糸入りPVC)が強く、今まで岩には何度か擦ったが、表面にうっすらスジがつく程度でかなり丈夫。
安定性も高いので、わざとバランスを崩したりしない限り大きな波の瀬でもリバースしたことはない。
メインチューブは船体、フロアの2気室のみだが可塑性がよく、安心して乗れる。

ドラゴンフライ2にはフルセットiconがあり、パドルとライフジャケットが2組ついているが、若干安いだけでそんなに割安感はない。
これについているキャノンのパドルiconは昨年のセットにもついていたが、作りがよく、軽く、ブレードが小さめで最初に使うにはかなりいいパドル。単品の組み合わせで本体とパドルを買って、ライフジャケットはもう少し目的にあったものを選んだほうがいいかもしれない。

船体そのものの作りでいくと同じクラスならスターンズのスプリー ツーiconのほうがいい。船体は二重の2気室とフロアで3気室。それに船体チューブは完全にアウターで包まれているのでかなり安心。今の時期だけはマイレージがかなり返ってくるので、ポイントをいれて比較するとドラゴンフライ2より安い。今の時期ならマイレージ(スプリー2単品は30%還元)の戻りも考えると、フルセットiconよりも単品に好きなパドルとライフジャケットをあとでポイント足して買ったほうがいいし、安くあがる。

今の時期だけでいえばグモテックスのヘリオス380(ブルー×イエロー)iconもかなり下がっている(グリーン×イエローは通常価格)。 この艇はチューブ=船体だが、チューブ素材そのものを強化してあるもので、インナーアウターがあるドラゴンフライやスプリーよりは手入れが簡単、かつ完全なオープンタイプなので、1人でも2人でも使い勝手がいい。

価格とマイレージの面で言えば、バックカントリーインフレータブルカヤックiconセットiconじゃないほうが得。これも今のマイレージ還元中のみだが。

ドラゴンフライの上位種で、クローズタイプもあるのが
iconiconアドバンスドエレメンツ エアフレームカヤック2/コンバーチブルicon
これはドラゴンフライに比べると、フレームが入れてあるのと、インナーチューブをアウターで包んであるのと、フロアのバルブ構造が若干違うくらいだが、性能的にはかなりいい。ただし、重量がけっこうあり、組んだ後、水辺まで運んだりするのにワーゲンがあると便利なのだが、今はナチュラムの取り扱いはない。 こちらはマイレージ還元はいつもどおりなのでセットiconのほうがかなり得になっている。

初めて使うのにいいと私が思うのは

1.ドラゴンフライ2フルセット

2.スプリー2単品とキャノンパドルとライフジャケット(これは好みで)

3.ヘリオス380(ブルー×イエロー)キャノンパドルとライフジャケット



■2015年6月から、動画再開しました♪
■過去の動画については印象深いものはおいおい貼りなおしマス

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
同じカテゴリー(インフレータブルカヤック比較・情報)の記事画像
久々のAIRHEAD。
夏のカヤック試乗会。
予定変更。
アドバンスドエレメンツ インフレータブルカヤック2。
ドッペルギャンガー カヤックVK-7。
アドバンスドエレメンツ インフレータブルカヤック1。
同じカテゴリー(インフレータブルカヤック比較・情報)の記事
 久々のAIRHEAD。 (2007-12-14 15:20)
 夏のカヤック試乗会。 (2007-07-07 22:22)
 予定変更。 (2007-07-01 20:21)
 アドバンスドエレメンツ インフレータブルカヤック2。 (2007-06-29 15:15)
 ドッペルギャンガー カヤックVK-7。 (2007-06-24 14:56)
 アドバンスドエレメンツ インフレータブルカヤック1。 (2007-06-20 21:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二人乗りお手軽カヤック2。
    コメント(0)